きびだんご きび団子

お問い合わせ/つるの玉子本舗
つるの玉子本舗/下山松壽軒
創業当時の作業風景

当時の桃太郎大通りから見た店舗外観

JR岡山駅東口から徒歩数分、岡山のメインストリート「桃太郎大通り」に店を構える当店は、明治20年創業の老舗菓子舗です。125年に及ぶ経験をもとに親切丁寧、誠実をモットーとしております。

伝承によると、後楽園を散策していた初代 下山治四郎は、園内で舞う鶴の優雅な姿に魅了され、当時日本に紹介されたばかりのマシュマロの技法を用いた和洋折衷の菓子として『つるの玉子』を考案いたしました。『つるの玉子』はハイカラなお菓子として一世を風靡し、岡山駅前の大通りに本店を構えるにいたったのです。

天下の名園として名高い後楽園は江戸時代には御公園と呼ばれ、代々岡山城主を務めた池田家の庭園として整備されていきました。記録によると当時は鶴を飼っていたようですし、たまに日本海を渡ってきた鶴が飛来することもあったそうです。

戦前の岡山駅前支店

戦前の駅前支店の外観

後楽園は明治17年に岡山県の所有となり、一般市民に開放されました。まさにこの頃、後楽園に魅せられた市民のひとりに初代治四郎がいたのです。治四郎は池田家御用菓子屋に長く勤めていましたが、独立とともに『銘菓 つるの玉子』で一躍岡山を代表する菓子職人となりました。それから121年、お客様の温かい声に励まされ、今日まで商いを続けてまいりました。

時代は変わり、当店もネットショップを運営しています。ネットショップはいわば仮想空間、実店舗のようにお客様と雑談をしたり、お茶を出してくつろいでいただいたりはできません。しかし少しでも当店の気持ちが伝わるネットショップになるよう努力しております。

後楽園
社名
株式会社 つるの玉子本舗
屋号
下山松壽軒
代表者
代表取締役社長 下山和己
沿革
明治20年 創業
昭和32年12月27日 有限会社に移行
昭和48年12月7日 株式会社に移行
資本金
1,000万円
所在地
〒700-0827
岡山県岡山市北区平和町2-1
電話番号
086-222-2357
ファックス番号
086-222-2399
メールアドレス
support@shimoyama.org
ホームページ
http://www.shimoyama.org/
オンラインストア
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsurunotamago/
営業時間
8:30~18:00
定休日
日曜日

大きな地図で見る